【花のある暮らし】切り花を買うベストなタイミングとお気に入りの花屋さんが見つかるまで

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花のある暮らし

花屋さんでお花を買いに行く前に、ちょっと待って!お花を買うベストなタイミングについてご紹介します😊後半は、お気に入りの花屋さんが見つかるまでのお話を書きましたので、ゆるっと見ていかれてくださいね♡

切り花はどこで買える?

以前のブログから切り花を花瓶に飾ることに楽しさを覚えた私。

もらったお花を大事に大事に飾っていましたが、切り花も命なので永遠にはもちません...さて、この子たちを捨ててしまうのは心苦しいけれども、何処かで新しいお花をゲットしなければ。でも、今まで『お花を買う』なんてことをしたことが無い私は、どこに花屋さんがあってどのお店がおすすめなのかもわかりません。そもそも切り花って花屋さんでしか買えないの?と調べたところ

・スーパーやホームセンター

・JAや道の駅の直売所

・ネット通販(定期便など)

と、切り花は花屋さん以外でも色々買える場所がある事を知り、まずはスーパーやホームセンターで切り花を購入してみました😊

花のある暮らし

切り花を買うなら花屋さんがおすすめな理由

スーパーのお花コーナーなんて見る事も無かったのに、切り花に興味を持ちだしてからあらゆるお花が気になるようになりました(笑)。実際スーパーでもホームセンターでもお花を購入してみて、購入後に感じたメリットとデメリットがあります。

メリットは、

・スーパーなどの切り花は安く売られているものが多い

・店員さんに気負うことなく自分のペースで選べる

デメリットは、

・新鮮でない花が多く感じる

・虫がついている場合が...

『新鮮でない花』というのは、セロハンで巻かれて売られているお花を持ち帰ったときに、セロハンを外したお花がシナシナだったのが理由です。もちろん、新鮮なお花を選べばよかった話なので、これは私のお花を見る目が肥えていないのが原因です。が、巻き巻きにされているので中までは少々見にくいのと、スーパーの片隅で冷蔵ケースも無く、生花を置くのにベストな環境とは言いにくい為、シナっとなりやすいのは仕方のないことだとも思います。また、買おうとして手にとった花束から小さい虫ちゃんが「コンニチハ!」していて、そっと戻したことも...これは全部がそういう訳ではありませんし、花屋さんのように管理されてないので仕方ないことなのでしょう。

何度か購入した結果、花屋さんのお花は新鮮で、かつ安く売られているお店もたくさんあることがわかり、私が大大大の苦手な虫の対策もキチンとされている花屋さんで買おうと、切り花は花屋さんで購入するようになりました😊

花のある暮らし

切り花を買うベストなタイミング

切り花を調べていく中で、お花を買うベストなタイミングがあることがわかりました。

花屋さんがお花を仕入れる花市場では、毎週 月・水・金曜日にせりが行われています(地域や市場により異なる場合があります)。早朝にせりが行われ、花屋さんがお花を持ち帰って作業されたあと店頭に並びますので、月・水・金の午後が狙い目です。逆に言うと日曜日なんかは、お花の仕入れ日から遠いので購入しないほうがいいのかなぁ...と個人的に思っています。

しかし、大きなチェーン店はそこから仕分け作業が入る為、そうすると火・木・土曜日がお花の入荷日になりますので、一番良いのはスバリ!!店員さんにお花の入荷日を確認することです。私はネット上で、そのお店のお花の入荷日を調べたりしていましたが、調べてわからなければ購入する際レジで「お花の入荷っていつされているんですかー?」と聞いていました😊入荷日を確認するのは特に失礼なことではないと思いますので、ここのお店に通いたいな~と思ったら、思いきって聞くのが良いですよ♡

お気に入りの花屋さんが見つかるまで

ここからは雑談になりますが、お気に入りの花屋さんを見つけたいなーと、6店舗ほど見てまわりました。花屋さんって、お店によって雰囲気や置かれているお花のセンスが違って、見て行くうちにこんなに違いがあるんだ~と新発見があって面白かったです😊

最初に行ったのは、一番近くにあった花屋さん。外装もオシャレだけど内装もオッシャレ~。シャレオツ過ぎて緊張しそうですが、やや広い店内なので視線を気にせずゆったり見れました。扱っている生花もオシャレ...なのですが...どちらかと言うとドライフラワー専門なのかな?生花はちょこっとしかない様子。お花の値段もややお高めで、購入せず終わりました。

次に行ったのはクチコミでとても評価が高かった花屋さん。ここはアレジメントがお得意な様子でした。珍しいお花もたくさん置かれていて、新鮮だしお安いしで何度か通ったんですが、行かなくなってしまったのです...理由は、店員さんたちがあまりに忙しすぎて、つかまらないんです!😭😭私は花屋さん初心者なので「色々教えてもらいたい」スタンスでお店に行きます。ですので、どちらかというと店員さんとコミュニケーションがとりたいタイプです。何度か花屋さんに通って、今はお花の買い方も慣れてきましたが、初めの頃は色々とご教授いただきたいものです。しかし「す、すみませーん!」と言っても、誰も気づかない程の忙しさ(笑)。個人というより業者さん相手メインなのか、10名ほど店員さんがいらっしゃいますが、も~~とにかく忙しそう。自分で綺麗な切り花を取ってレジに持っていくのは、花をダメにしてしまうと恐いしなぁ...と、話しができそうな(笑)別のお店を探そうと思ってしまいました。

それから数店舗まわって、やっとお気に入りのお店に辿り着きます。そこはお店に入った瞬間から「いらっしゃいませー」と、店員さんが良い感じのソーシャルディスタンスを保ちつつ傍に居てくださり、店内にはハッキリと『生花は店員がお取りしますのでお声掛けください』と張り紙がされていて、これなら声も掛けやすいなぁ感じて最初から好印象でした。お店自体は古臭くはないけれど今っぽ過ぎず、どこか昭和を感じる昔からあるお店、という雰囲気。何だか気持ちをホッとさせてくれます。また、店員さんが「このお花にはこれはどう?」「そのお花は持ちがよくないからご自宅ではおすすめしてなくてねー」など、お水の入れ具合や自宅の花瓶の高さまで聞いて下さり、いつも親切にしていただきます。丁寧な接客に心打たれ、ここに通いたい!と、やっとお気に入りの花屋さんに出会えて嬉しかったです😊お気に入りの花屋さんを1店舗知っておくと、いざという時良いですよ♪

花のある暮らし

今日もブログを読んでいただきありがとうございますm(__)m💕

お花って自分で飾るのも楽しいですが、プレゼントされたらとっっっても嬉しいものです。なんの記念日で無くとも、ふらっと花屋さんに入って、大切な人にお花のプレゼント!...なんていかがでしょうか♡ お花1本の購入でも、全然問題ないですよ🥰

ではまた♡

ぽちぽちブログランキング・にほんブログ村へクリックおねがいします..♡

 

 

🐮