【ネイルケア】二枚爪の原因とおすすめのケア4選

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

ネイルケア

こんにちは😊みなさん、健康ですか..??

最近はアルコール消毒をしたりして、手や爪にダメージがかかりますよね。今まで爪が割れて悩んだ記憶がなくて、とくにネイルケアもしていなかった私ですが、最初に「あれ?」と思い始めたのは昨年末の12月のことでした。

二枚爪の原因は

1週間ごとにネイルカラーを入れかえて、セルフネイルを楽しんでいました。そんな生活をしていても今までは問題なかったのに、いつものようにネイルをオフしたとき、ふと手元を見ると初めて爪が割れていて

二枚爪

これ、二枚爪..?乾燥が原因かなぁ?まぁ、ちょっと爪が痛んでいるだけで休ませれば治るっしょ。と、それから我慢してネイルをしなかったのですが

2ヶ月経っても、全っっ然良くならない💦

さすがに治らなすぎでは..と心配になって色々調べたところ、二枚爪になる原因

①乾燥

手を頻繁に洗ったり水仕事などによる乾燥からくるもの

②物理的なダメージ

爪切りや、無意識に "爪を使うクセ" があると爪に負荷がかかる

③栄養不足

爪の主成分は『ケラチン』、髪の毛もつくる大切なタンパク質。極端なタンパク質不足が爪にあらわれることも

④ジェルネイルやマニキュアの使用

頻繁にネイルを塗りなおしたりすると爪にダメージがかかる。ネイルをオフするときに使う除光液に含まれる『アセトン』の量が多いと、簡単にオフできるが、そのぶん過剰に爪の油分をとってしまうことに

 

それから、ケアを実践してみよう!と4つのことをするようになりました😊

 

 

爪を保護&アセトンフリーの除光液をつかう

とにかく割れた爪が気になってしょうがなかったので、ベースコートトップコートではなく、何か爪を保護するために塗るようなものはないかと探して購入してみることに👀

OPIネイルストレンスナー✨爪を保護してくれて、引っ掛かりもなくなりストレスが軽減されました。速乾性は、そこまで超速乾!..とまでいかずとも、まぁいい感じです。週に1回ほど塗りなおしています。塗りなおすときの除光液も『アセトンフリー』のものにかえました😊

爪やすりを金属→ガラス製に

爪が割れる原因のひとつが "爪切り" 。切れ味がおちた爪切りで処理をすると、ちぎるように爪を切ってしまい、それが割れや二枚爪の原因になる可能性があるとのこと。爪切りをやめてガラス製の爪やすりを使うようにしました✨

 父の日のプレゼントにも?

ガラスなので、初めて爪にあてたときは "キーーッ"とするような、黒板を爪でひっかくような(笑) これ 使えるかなぁ...と不安でしたが、使ったあとの爪がめっっちゃツルツルでなめらかになってビックリ!!難なく愛用しています😊ただガラス製のため 旅行などで持ち運びたい時は、ポキっと折れてしまいそうなので注意が必要です👀

水仕事のときゴム手袋をつかう

多少の手荒れはハンドクリームでどうにかしていましたが、爪が割れるようになってからは「台所洗剤もよくないよなぁ」と思い、初めて手袋をはめて食器を洗うようになりました。

ゴム手袋 手荒れ

みなさんはゴム手されていますか..??正直、最初はすーーーんごい慣れなかったです💦これ洗えてる?って、洗い残しはないか目を凝らして見たりして...でも洗っていくうちに、だんだんと慣れました!これは爪が健康であってもなくても、手荒れをしないために早く手袋しておくんだったな~と思いました。

 

 

シャンプーブラシを使用する

最後に「シャンプーも負担になってるのでは」と考えてシャンプーブラシを使ってみることにしました✨

https://my-best.com/2103

なにかしら購入をするとき参考にしている "マイベスト" で、安値で第3位だったメリットのブラシを使用。私は前髪の生え際のにおいが気になっていて、いつも2度3度と洗っていたのですが、ブラシを使うとキレイに洗えるし、なにより美容師さんに洗ってもらってるみたいに気持ちいいんです..♡

シャンプーブラシ

シャンプーブラシ

小さい子どもさんも持ちやすいサイズ感✨使ったあとサッと流してタオルでポンポン拭いて、洗面台に置いています。コンパクトで邪魔になりません😊

 

 

 

ケアをしてみた結果

爪が痛み始めてから、ピークの時は左の指2本右は3本二枚爪になっていた状態だったのが、左手は完全にキレイになって、右手の中指がもうちょっとかな~という感じです。

こまめにハンドクリームもぬっていますが、水に濡れると落ちてしまうので、なるべく水に当てないようにしたりと負荷をかけないように気をつけたいと思います!

 

長々と読んでいただき、ありがとうございますm(__)m💕

おすすめのハンドケア・ネイルケアありましたら 是非是非教えてくださいね🥰

ではまた😊

ぽちぽちブログランキング・にほんブログ村へクリックおねがいします..♡

 

🐮