スーパーの安いハタハタを揚げたら美味しすぎた🐟

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

はたはた

こんにちは😊

先日スーパーで魚コーナーの前を歩いてたら

ハタハタに はた、と気がつきまして.....

あ、しょうもないことを言ってしまいましたね!

ハタハタの丸干し』とラベルが貼られた、頭から先が処理されているハタハタがありまして。私、恥ずかしながら魚料理のレパートリーが本当~に乏しいです。チョイスするのも無難な魚ばかりで "鮭を焼いて大根おろしと食べる" という王道な調理法をするくらいでした。

それが、大好きな料理研究家コウケンテツさんYouTubeチャンネルのおかげで、他の魚料理に挑戦するようになれたのですが(コツを説明して下さるし、どのレシピもおいしいのでホントにおすすめ😊♡)

www.youtube.comスーパーで出会ったハタハタは、どんな味の魚かよくわかりませんでした。

ふたりで食べるには十分な量っぽい、それでいて300円しない...相場がわかんないけど、これは安いのか?どうする?  "丸干し"ってのもよくわかんないけど...

ハタハタを手に取り、見つめて考える。

じーー.....

 

「.....初めての魚、いっちゃいなよっ☆」

 

ハタハタにそう言われた気がして、買ってみました。笑

さて、"干物"と"丸干し"に違いがあるのか すらわからないレベルの私は、そこからネットで調べます。

ふんふん、なるほど、乾燥の度合いによって"生干し"や"半干し"や"堅干し"などがある...と

いや、全然わかんない!!!

とりあえず干物だと塩漬けしてるから、味が濃くなるといけないので下味付けはやめておこうかな。『ハタハタ レシピ』で調べたら揚げ物が美味しそうだったので、ハタハタ揚げにすることに🐟

問題は下処理をどうするかです。

"干物は内臓の旨味・渋み・栄養価も一緒に味わうことができる" と書いてあるのをみると、おなかを割かないほうがいいのか...?

..えぇーい、失敗してもいいじゃん、揚げちゃえー!!と、

①ちょっとお酒に漬けておいたハタハタをキッチンペーパーでふきふき

②片栗粉をまぶして余分な粉をふりおとす

③170℃くらいの油に イン!!!

パートナーに 「失敗したら責任もって食べるからー!」と言いながら、ときどき「パーン!!」と小爆発する揚げ物にキャッキャ言いながら、4~5分でいい色に✨

ただね...下処理をしなかったせいかわからないのですが、油に入れた瞬間、くさいとは違うんだけど  ザ・魚!!! っていう強烈な魚の香りがしまして。笑

揚げたあとのハタハタは、全然くさみもなくめっちゃおいしかったです!!

ハタハタ

淡白な白身魚🐟塩とレモンをかけていただきましたー😊

あとて調べてみたのですが、干し物って魚の脂や旨味がギュッとなって、強烈に魚を感じるそうでして。人によっては、好みがわかれるみたいですね。

とはいえ、おなかは割くべきだったのかしら?

どなたか教えてくださると嬉しいですー..😢💕

安くて大量のハタハタ、また食べたいです♡

先日購入した圧力鍋、パートナー不在&圧力鍋を使わない料理のリクエストで出番がなかったのですが、カレーを食べたいと言ってくれたので、やっと使うことになりそうです😊爆発したりせず(笑) 上手にできますように..✨

 

 

🐮