歯の痛みは無いけどコンコン叩くとひびく、これって虫歯?虫歯対策と歯が白くなる歯磨き粉

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

歯医者

歯がひびくのが気になる...

ずっと気になっていた奥歯。冷たいものがしみたり痛みは無いけど、歯をコンコン叩くとなんかジ~ンとひびいて気になる。様子を見ていましたが一向に良くならないので、久しぶりに歯医者に行ってきました😭😭

新しい住居で困る病院探し

同棲を機に住居を移してから、特に歯の痛みも無いし1年以上は歯医者に行っていませんでした。通っていた歯医者さんは6年ほど診てもらっているところで、治療の痛みも少なくて ちゃちゃっと治してくれるし信頼している歯医者さんです。定期健診で半年に1度は通院していた気がしますが、住居が変わりめっっっちゃ歯医者が遠くなってしまったのと、コロナもありでこんなに間があいてしまいました💦

地元をだいぶ離れると何に困ったかって、気に入っていたスーパーや病院探しを一からしないといけないんですね...個人的に美容院はネットでレビューを見て飛び込みで行ったりするのですが、歯医者は「どこでもいいや」はこわくて💧近所にある歯医者を確認してクチコミを見たりしましたが、新しい歯医者に行く勇気がでませんでした😄💦

痛みは無いけど叩くとひびく

最初に気になったのは3週間ほど前。「痛くはないけど、なんか奥歯に違和感がある」と歯を観察してみる。その歯自体はもう治療している歯で、いわゆる"被せもの"をしている歯です。歯茎が炎症している感じも無し、なにが悪いのかわからない...で、コンコン歯をたたいてみると「あ、すごいひびく!」

私は自律神経失調症になってから頭痛がとにかくひどくなって、頭痛薬を飲んでも全然効かない感じでしたので(MRIは特に問題なし)とにかく早くどうにかしたくて歯医者に行ったときに相談してたら「食いしばりがちょっとあるかもしれないから、マウスピースしてみるー?」と言われて、だいぶ前にマウスピースを作りました。その頃は毎日して寝ていましたが、体調の改善といっしょに頭痛も和らいできたので「あ、頭痛くなりそうだなぁ」とか「あごが痛い気がする」という時にだけ、マウスピースをして寝ています。

なので最近して寝ていなかったせいで、食いしばりが原因で歯が痛んでいるのか?と様子見していましたが、はめて寝てもよくなる気がしない...というか、歯がひびくのが、もうすんごい気になる。

歯医者をはじめ病院っていうのはできれば行きたくないですが、意を決して(笑) 歯医者に行ってきました。。

歯医者

これって虫歯?

久しぶりに行くので、苗字が変わっているのを受付のお姉さんがみて「あらご結婚ですかー おめでとうございます!」と言ってくださって、苗字がかわるの変な感じですよね~とか、お久しぶりですね元気でしたか~とか。お姉さんとキャッキャ話しながら「あぁ、このまま姉ちゃんと話してそれで終わらないかな...」

 

「牛ちゃんさーーん、診察台へどうぞ!」

 

と、思い半ばで名前を呼ばれ診察台へ (涙)

行ってる歯医者さんはレントゲンを撮ることは稀なのですが、外見じゃわからないので数年ぶりのレントゲンを撮ることに。

結果!根の炎症ということで、根の治療をすることになりました😢💦

歯が痛んだりしみたりしないけど、根っこが悪かったんですね...歯医者さんにも言われたしネットでも調べてみましたが、根の治療って少し時間がかかるみたいで、これから数回通わなきゃならんそうで...トホホな感じです💧

虫歯対策と歯が白くなる歯磨き粉

みなさんも気になる歯があったら、ほんとに早めに歯医者に行かれてくださいね😔この歯、なんで被せものになってしまったかと言いますと、前職が忙しすぎて全然歯医者に通えなかったからです...結果すんごいひどい虫歯になったり、最悪抜歯されたりするので、私みたいにならないように歯は本当に大切されたほうが良いです💦抜歯すると他の歯に影響がでて将来的に入れ歯になる可能性も大なので、私は特に虫歯になりやすい体質なので毎日フロスをしてめっちゃ気をつけています。 

久しぶりに歯医者に行ったついでに定期健診もしてもらいましたが、フロスのおかげで他の歯は無事でした😄💦笑 虫歯の90%が歯と歯の間から発生するもので、歯ブラシのみだと60%の歯石除去率が フロスを併用すると80%までアップそうです。通っている歯医者さんからもフロスをするよう勧められています。
あと、歯磨き粉はずっとアパガードを使っていました。コーヒーをよく飲むので歯の着色汚れが気になっていたからです。パートナーが使っていた他の歯磨き粉を使い始めてから、ふと写真を見ると「なんだか前のほうがもう少し歯が白かった気がする...」と思い、やっぱりアパガードに戻そうと思って歯磨き粉が無くなったタイミングで購入✨

歯

歯

上が以前の、下がアパガードにもどしてしばらくしてからの写メで、わかりづらくて申し訳ないのですが 自分としてはやはり戻してよかったと思います😊すぐ無くなるものでもないのでおすすめです♪

なぜ歯が白くなるのか、公式サイトで紹介されています😊

Q&A | APAGARD

 
根の治療でしばらく歯医者に通うと思うとガン萎えですが、これから治療頑張ります...(いや、頑張るのは歯医者さんか)。
今日もブログを読んでいただきありがとうございますm(__)m💕
毎日暑いので、熱中症に気をつけられてくださいね♡
ではまた!

ぽちぽちブログランキング・にほんブログ村へクリックおねがいします..♡

 
 
🐮