【カルディ】ハマる辛さ!大皿鶏(ダーパンチー)作ってみました♪

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大皿鶏ダーパンチーの画像

具材と煮込むだけ♪豆板醤と赤唐辛子の辛みに花椒の爽やかな香りが加わった中華料理「ダーパンチー」の素をレビューしています^^

 

ダーパンチーの素

大皿鶏ダーパンチーの画像

カルディに一緒に行くと、変わったものに目がいきがちな旦那さんがチョイスしたのは「大皿鶏(ダーパンチー)の素」約2人前、137円税込。

お買い得価格になっていたので購入してみました^^

大皿鶏ダーパンチーの画像

原材料などはこちら。

大皿鶏ダーパンチーの画像

後がけのミックススパイスと、タレが入っています。

具材を炒めてからタレをかけるもの...と思っていましたが、こちら煮込み料理でした。

今回使った材料は、鶏もも肉約250g・ピーマン2個・じゃがいも大1個です。

大皿鶏ダーパンチーの画像

作り方は、

①ダーパンチーの素に水250mlを入れ、カットした鶏肉・じゃがいもを入れて10分煮る(じゃがいもは先に3分ほどレンチンしました)

②ピーマンを加えて5分煮る

③最後にミックススパイスを上掛けしてひと煮たちさせたら完成♪

大皿鶏ダーパンチーの画像

唐辛子系の辛みのあとに、花椒風味油のしびれる辛さと爽やかな香りを感じるダーパンチー。

お味は醤油ベースでシビ辛。

甘みも少し感じますが、韓国料理のような"甘"辛さではなく、脂っこさもなくてすっきりとした味わいでした。

大皿鶏ダーパンチーの画像

食べたあともピリピリと後を引く辛さ!激辛ではないものの、刺激は強め。

辛いもの好きはハマる辛さです♪

鶏肉もすべて美味しかったですが、特に味が染み染みになったじゃがいもが、たまらん美味しかったです♡

商品に記載されている作り方の材料よりやや少なめ&お水の量を調整して味濃いめで作りましたが、おとな2人で量も味の濃さもちょうどよかったです。

ミックススパイスにはクミンやクローブ花椒などが入っています。

これ自体に辛みはなくて、加えたぶん花椒などの香りが増すので、あまり香りを出したくない方は 少量ずつ様子を見ながら後がけするのが良いかなと思います。

「しめにうどんを入れるのが現地流」と書かれていたので、うどんを1玉絡めていただきました^^

大皿鶏ダーパンチーの画像

うどんとの相性も抜群で、最後まで美味しかったです♡

 

 

 

シビ辛で後引く美味しさのダーパンチー、ごちそうさまでした♪

当たり商品でしたので、無くなる前にストック買いしておきます!

【商品情報】

★大皿鶏ダーパンチーの素

★1袋約2人前 137円税込

>>>カルディの「レトルト インスタント」一覧はこちら♪

こちらもオススメ

最新記事一覧はこちら♪

>>>記事一覧 - アラフォー主婦のカルディブログ

\応援の1クリックが励みになります^^/

 ブログランキング・にほんブログ村へ

今週のお題「最近おいしかったもの」