【ククルス・ドアンの島】興収3億円突破!ガンダム初見さんもこれを見れば映画がもっと楽しめる!!【ネタバレなしで考察】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ククルス・ドアンの島のイラスト

 

笑いあり、涙あり、そして超映像美の戦闘シーンに胸アツの本作。

映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を、ガンダム初見さんにも是非観ていただきたい...!これを見れば、映画がもっと楽しめます^^

他にも ガンダム作品が無料で観れるサービスや、もっとガンダムを見放題したい方におすすめのサービスも紹介しています。

 

 

ガンダム世界の勢力と本編のあらすじ

映画 ククルス・ドアンの島では、2つの勢力が争いを繰り広げる。主人公アムロ・レイが所属する「地球連邦軍」と、対する勢力の「ジオン公国」。

ガンダムは「モビルスーツ」と言われる人型の兵器のことである。

アムロたちが「ホワイトベース」と呼ばれる宇宙空母に乗って 1つの戦いを終えた後、今度はジオンの本拠地であるオデッサを攻略するという大作戦が決行される。

そんな中、オデッサ攻略作戦を目の前にして、軍からある任務がホワイトベースに言い渡される。

 

無人島「帰らずの島」に居る残敵を叩けーーー』

 

島へ向かったアムロが見たのは、無人島に居るはずのない大勢の子どもたちと、1機のジオンのモビルスーツ「ザク」。

ザクに乗っていたのは、かつてジオン軍に所属していた男、ククルス・ドアンだった。

ドアンとの交戦後気を失ったアムロは、目覚めると広い島のとある場所にガンダムを隠されてしまっていた。ガンダムを探しながら、子どもとドアンの島での生活を目の当たりにするアムロ

ドアンが島や子どもたちを守っている理由はーー?

何故、子どもたちはこの島にいるのかーー?

本作は 1979年7月14日に放送されたテレビアニメ「機動戦士ガンダム」の第15話、「ククルス・ドアンの島」をリメイクした作品である。

 

 

重要なキャラクターについて

アムロ・レイ

アムロ・レイのイラスト

出典:機動戦士ガンダム公式Web

機械いじりが大好きな少年。父親は地球連邦軍モビルスーツの設計をしている。争いに巻き込まれ、父が作ったガンダムに乗り込んだアムロは、元々もっている能力でガンダムの操縦をこなしてしまい、ガンダムの専用パイロットを任命される。

 

 

ククルス・ドアン

ククルス・ドアンのイラスト

出典:Hobby JAPAN Web

ジオン軍のエースパイロットだったが、ある理由からザクを持ち逃げし、脱走兵となる。

島の秘密のため、子どもたちを守るためにザクに乗って、島に近づいてくるものをことごとく戦闘不能に陥れる。

『シャアか、ドアンか』と言われたほどの腕前でガンダムを制するが、ガンダムパイロットがまだ子どもであるアムロだった事に驚き、アムロを救助する。

 

 

ブライト・ノア

ブライト・ノアのイラスト

出典:機動戦士ガンダム公式Web

ホワイトベースの若き艦長。時代に翻弄され、子どもながら少年兵となったアムロや艦内の少年たちを、厳しくもあたたかく指導する 心ある優秀な指揮官。

ミライ・ヤシマに好意を抱いている。(のちに結婚)

 

 

ミライ・ヤシマ

ミライ・ヤシマのイラスト

出典:機動戦士ガンダム公式Web

ホワイトベースの優秀な操舵手。

気配り上手で、艦長のブライトから信頼と好意を寄せられている。

 

 

セイラ・マス

セイラ・マスのイラスト

出典:機動戦士ガンダム公式Web

ホワイトベースの通信士であり、パイロットも務める。気品漂う美人で、男性を操縦する術にも長けている。シャア・アズナブルの実の妹。

 

 

カーラ

カーラのイラスト

出典:機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 公式サイト

島の子どもたちを支える、皆にとって母親のような存在。

ドアンに密かに好意を寄せている。

 

 

シャア・アズナブル

シャア・アズナブルのイラスト

出典:機動戦士ガンダム公式Web

本作では、序盤に声だけの出演。アムロの宿敵のライバル。

赤い彗星のシャア」と呼ばれ、モビルスーツを操るその天才的な能力で恐れられるジオンのエースパイロット。セイラ・マスの実の兄。

 

 

カイ・シデン

ハヤト・コバヤシ

ホワイトベースパイロットたち。

 

 

島の子どもたち

ドアンと共に島に住んでいる子どもたち

 

 

マ・クベ

ジオン軍の将軍。骨董マニアで芸術品を愛する。

 

 

サザンクロス隊

ジオンの軍人であり、ドアンの元部下たち。

ジオンを裏切ったドアンの命を狙い、島を襲撃する。

 

 

ククルス・ドアンの島が観れる映画館と鑑賞料金について

公開館の情報はこちらで見れます^^

 

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 劇場情報

 

全国どこの映画館でも上映されているわけではなく(残念ながら)、上記のサイトでお住まいから近い公開館が検索できます。

 

また、ククルス・ドアンの島は割引料金はありません

一律1,900円の特別料金です。

たとえレイトショーの時間帯に観に行っても、割引はされません。

『え~~!』と思いますよね.....

でも!^^

今回なんと、シアター入場口で第1週入場者プレゼントをいただきました♡

それがとても嬉しかったので、割引がないのは何てことなしです😂😂

 

 

映画本編の冒頭10分が無料で観れる...!

なんとなんと...!

いま、映画本編の最初の10分間が、公式YouTubeチャンネルで公開されているんです!!

 

この超映像美.....

またまた映画が観たくなってきます!!!

ガンダムってどんな感じ?と思った方は、是非こちらの映像をご覧ください^^

 

 

〇〇会員は無料でガンダムが見れる!〇〇は更に43作品視聴可能!!

また Amazonプライム会員の方は、ガンダムの作品が見放題!

いま 初代ガンダムやZ(ゼータ)ガンダムユニコーンガンダムなどが見れます。

どれも視聴しましたが、めちゃめちゃ面白かった.....

ただ、全ての作品が見れるわけではありません。

例えば Zガンダムを見たあと、そのままZZガンダムが見ようとすると、ZZはアマプラではないので無料では見れません...

しかし!!

「U-NEXT」なら、ガンダム作品をどのサービスよりも最も多く、43作品視聴することが可能なんです^^

無料トライアル期間は31日間。

無料トライアル後は税込み月額2,189円かかってしまいますが、無料期間中に解約すれば0円です!◎

 

 

少しネタバレと個人的な感想

私は、まったくガンダムに興味が無くて、ガンダムの事は全然知りませんでした。

小さい頃はセーラームーンなど少女アニメのほうをよく見ていましたので、ガンダムはしっかり見た記憶が無かったんです。

最近になってから家族の勧めで初代ガンダムを観始め、それからもうガンダムの世界観にドハマりしました。

今では下手くそながらプラモを作ったり、ウェザリングに興味が出てきたり、ガンダムガチャには必ず目がいってしまうほどのガンダム好きになりました。

ガンダムは、戦争によって環境が一変した子どもたちの成長過程、また魅力あふれる登場人物たちの人間臭さが繊細に描かれている作品だと感じています。

アニメを見るうちに「悪を倒して戦う単純なヒーローものとは違う」と、ガンダム作品の深さに魅了されました。

15話で見たククルス・ドアンはとても印象深いキャラクターで、1話で終わってしまうのはもったいないなぁと思っていましたので、今回の映画はとてもとても心待ちにしていました^^

オリジナルと比べるとちょっと時系列がずれていたり、登場する人物も異なったりしていますが、私がグッときたのは最後。アムロがドアンに向けて言ったこのセリフです。

 

『あなたの体に染み付いている戦いのにおいが、追跡者(島に近づこうとする者)を引きつけるんじゃないんでしょうか?』

『それを消させてください、ククルス・ドアン』

 

その後、ガンダムに乗り込んだアムロが『ヤーー!!』とザクを持ち上げ、機体を海へ投げ捨ててしまいます。

このシーンは、オリジナルと一緒だったので胸アツでした...オリジナルでは、まだまだ使えそうなザクでしたが。笑

島の子どもたちは『なにすんだー!』と驚き怒りまくりますが、ドアンは『あの少年はいいことをしたんだよ』と皆をなだめ、すがすがしい良い表情をします。

本来ならば、『この争いの時代に大事な兵器を壊しやがって、今度誰か攻めてきたらどうすんだこの野郎!』なんですが...状況としてはそうかもしれませんが、そう捉えてしまうと無粋な1シーンになってしまう気がします。

なにより子どものアムロが『戦いのにおいを消させてください』と言うのが、戦上で得てきた経験値が高すぎるアムロだから言えるセリフなのかなと思うし、同時に渋いな~~と感じた名シーンのひとつです。

 

 

ククルス・ドアンの島。

めっっっちゃくちゃ面白かったので、ぜひ観に行ってください!!

私も再度映画を、観に行きまーーーす!!!

 

 

📀U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダムBlu-ray

 

 

💿【先着特典】Ubugoe (初回限定盤 CD+Blu-ray)(安彦良和氏描き下ろしジャケットA4クリアファイル)

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちぽちクリックブログランキング・にほんブログ村へおねがいします♡

 

 

🐮