【au復旧してない】緊急時の連絡方法はこれ!携帯が使えないのを経験して思ったことも

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

au復旧してないのイラスト

 

 

auショップへ怒鳴り込み

大きなニュースになっているKDDIの通信障害についてですが

かくいう私もpovoユーザーで、今朝はアンテナ0、現在も復旧したか?と思えばアンテナがフルに立っておらず、不安定な状況がずっと続いています。

不安定なアンテナのイラスト

自宅にいればWi-Fiがあるので通信の問題はありませんが、昨日の日曜日は久々に友人とランチの約束をしていました。

『言うても日曜までには直るっしょ』と思っていましたが、まったく復旧の兆しが見えないので、土曜の夜に「〇〇に11時半集合で、なにかあったら公衆電話から連絡します」とラインをし、当日は何の役にも立たない携帯を持ち集合場所へ😂(日曜日午前の時点ではアンテナ0でした)

道中が混んでいることもなく、友人とは無事に合流できたのですが、携帯が使えないって本っ当に不便ですね....

友人がauユーザーではなかったので、万が一の場合は公衆電話から連絡することができましたが、お互いにauユーザーだと会う予定を中止するところでした。

 

ツイッターではauショップへ怒鳴り込みに行く客、という衝撃の画像も流れており大パニック。

いやいや。。。

店員さんに怒ったところでどうにもならんでしょう。。。

ただ、仕事でauの携帯を所持している方は最悪だと思うし、自宅から離れた場所に住んでいるご高齢の家族がauユーザーだと、緊急でなにかあったときに連絡が取れないのは不安でたまりませんよね。

県外に居る私の母親もauで、実家はWi-Fiが無く携帯が繋がらず心配でしたので、2日は旦那さんと母の顔を見に行きました。

多少遠くても高速つかって会いに行ける距離だからまだいいですが、会いたくても会いに行けない方にとっては大変迷惑な話です。

 

緊急時の連絡方法

2日に発生した通信障害は、人によっては通信が可能で通話ができないという状態になっています。

電波を改善する方法として「一度機内モードにしてすぐ元にもどす」という手法も話題になりましたが、稀に『通話だけできない状況だったのに、機内モードのやり方を試してみたら通話も電波も繋がらなくなった...』という報告も出ていますので、試される場合は慎重にされてください。

 

また本日4日、緊急時の連絡方法として無料の「LINE Out Free」が紹介されているツイートがありましたが

LINE Out Freeは、

①使用時に15~30秒の広告動画を視聴する必要がある

②携帯電話へは2分、固定電話へは3分のみ通話可能

③無料通話は1日5回まで

④ただし110番や119番などの緊急通報番号やフリーダイヤルにはかけれない

といった使用制限もありますのでご注意を。

LINE Out Freeの詳細や使い方はこちらをご参考にされてくださいね^^

◆参考サイトLINE Outの使い方 | LINE(ライン)の使い方ガイド

※LINE Outは有料で、LINE Out Freeが無料です

 

携帯が使えなくて思ったこと

大規模通信障害によってpovoが使えなくなり、家族で話したことは

 

 

 

『こういう時、携帯会社が一緒だと困るね』

 

 

 

でした。

私はpovoですが、旦那さんはdocomoユーザー。

結婚前も結婚後も携帯会社を同じにすることなく今に至りますが、『なにかあっても僕の携帯が繋がるからよかったね~』と言われ、ほんとそうだなぁと思います。

最近は格安プランもありますので、特に家族割等を使用されていない場合は、今後の為に家族内で携帯会社をわける検討をされてもいいかも...と思いました。

携帯が繋がらない女性のイラスト

未だ通信障害が続く状況のKDDI

一刻も早い完全復旧を願うばかりです...

 

 

 

 

 

 

応援の1クリックが  ブログランキング・にほんブログ村へ   励みになります...♡

 

🐮