【カルディの調味料】ハリッサを使った簡単ガパオ風ライス!甘辛くてめちゃうま~♪

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ハリッサを使ったガパオ風ライスの画像

パプリカベースに唐辛子を加えた地中海生まれの万能調味料【ハリッサ】を使った簡単ごはん♪ 甘辛くて美味しいガパオ風ライスを作りました^^

 

 

商品情報

ハリッサを使ったガパオ風ライスの画像

パプリカベースに赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ガーリックなどを加え、より日本人に合う味わいに調整。クスクスなど地中海料理はもちろん、トマトベースのスープや煮込み料理など、ワインのおつまみのアクセントとしても◎ ーカルディ公式サイトより

商品名

カルディオリジナル ハリッサ

容量・購入時価

110g 432円(税込)

原材料

パプリカ(ポルトガル産)、菜種油、食塩、にんにく、唐辛子、玉ねぎ、砂糖、醸造酢、ごま、コリアンダー、クミン/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部にごまを含む)

カロリー

100gあたり 155kcal

 

 

 

ハリッサとは?

ハリッサを使ったガパオ風ライスの画像

ハリッサは、唐辛子を元に作られるペースト状で辛口の調味料。マグリブ地域圏、特にチュニジアで多く用いられています。

缶詰や瓶詰、チューブ入りなどで市販されているほか 手作りも可能で、マグリブ料理店では自家製のハリッサを用いる店も多々あります。

主にクスクスに添えるほか、タジン鍋ケバブなどにも用いられます。(参考サイト Wikipedia

真っ赤っかなハリッサですが、カルディオリジナル商品のハリッサの辛さはすごくマイルド。豆板醤のような見た目だけど激辛ではなく、ピリッとした辛さの中にコクを感じる調味料です。

 

 

 

簡単ガパオ風ライス

キッコーマンさんの、ハリッサとケチャップを使用したレシピを参考に作りました^^

>>>元のレシピはこちら「ハリッサとケチャップで!ガパオ風ライスのレシピ | キッコーマン」

【材料(2人分)】

★ハリッサ・・・大さじ1

★ケチャップ・・・大さじ3

玉ねぎ・・・半量(ピーマンやパプリカを加えても◎)

豚ひき肉・・・200g

卵・・・2個(目玉焼き用)

ごはん・・・適量

【作り方】

ハリッサを使ったガパオ風ライスの画像

①みじん切りした玉ねぎにサラダ油をちょいがけし、ラップをして600Wで2分チン。その後ラップをはずして更に1分チン。※以前コウケンテツさんが紹介してたレンジ調理法です。

(※玉ねぎチンは、こちらの動画「【400万回再生人気レシピ】ハンバーグの作り方」で紹介されていました^^)

②使うフライパンを1つで済ませたいので😂先に目玉焼きを作る。

③目玉焼きのあとをサッと拭き、同じフライパンに油をちょっと入れて中火で熱し、豚ひき肉を入れる。色が変わってきたら①を加え炒め合わせる。

④炒めた③に★を入れ、よく混ぜながら炒める。

→お皿にごはん、④、目玉焼きをのせて完成です♪

ハリッサを使ったガパオ風ライスの画像

ハリッサのマイルドな辛さとトマトケチャップの相性は抜群!甘辛くって、めちゃめちゃ美味しいです♡

カルディオリジナルのハリッサ自体に、にんにくや醸造酢・コリアンダー・クミンなどが入っているので、自分でスパイスを加えなくても これひとつで味が引き締まります。

ハリッサを使ったガパオ風ライスの画像

『ガパオライスってなに?うどんとかそばとかわかりやすいのが好きなんだけど~』というウチの家族にも😂これは大好評で、バクバク食べて『また作って!』とお気に入りのレシピになりました^^

ハリッサはガパオ風ライスのほか、トーストと合わせても◎

トーストにハリッサを加えた画像

出典:カルディ公式サイト

冷蔵庫にある身近な食材にハリッサを加えるだけで本格的な味わいを楽しめます♪

この商品は、リピ確定!

 

 

 

まとめ

カルディオリジナル商品、パプリカベースに赤唐辛子やコリアンダーなどを加えた万能調味料【ハリッサ】。

マイルドな辛さでクセが強すぎず、とっても使いやすい調味料です^^

気になる方はぜひチェックされてみてくださいね♡

こちらもオススメ

最新記事一覧はこちら♪

>>>記事一覧 - アラフォー主婦のカルディブログ

\応援の1クリックが励みになります^^/

 ブログランキング・にほんブログ村へ