エクササイズはいつやるのがベスト?適した時間と簡単・手軽に取り入れられる【楽しいエクササイズ】

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エクササイズ いつやる

エクササイズはいつやるのがベスト?エクササイズに適した時間帯と、20代と変わらない体重維持のために取り入れている楽しいエクササイズを紹介しています^^

こちらの「腸活」もおすすめです♪

 

エクササイズはいつやるのがベスト?

エクササイズには効果的な時間と、効果が低い時間があるそうです。

日々忙しく生活するなかで、せっかくエクササイズをするならイイ時間帯を狙いたい!

ダイエット効果がより高いのは、次の3つの時間帯です^^

 

①朝食と昼食のあいだ

②昼食後

③夜のシャワー後

 

①朝起きてすぐ、激しい運動をすると体がびっくりしてしまうので、朝の運動はしっかり準備体操をしてから。

むかーし勤めていた会社では、毎朝始業前に社員みんなで「ラジオ体操」をしていました^^ラジオ体操って、ちゃんとやると結構しんどいですよね(笑)。

朝の運動で、副交感神経から交感神経にスイッチオン!

1日シャキッと過ごせそうです♡

 

②昼食後は、少し眠たくなる時間帯。眠気を覚ましつつ、エクササイズに効果的な時間にぜひ運動を^^

ただし、お昼ごはんを食べた直後に激しく動くと腹痛で死にそうになりますので(経験者)、ちょっと落ち着いてから。私の家族は、食後少し経ってから職場のまわりを軽く散歩しているそうですが、時間をとるのがなかなか難しいかたは、いすに座ったまま短時間でできるエクササイズはいかがでしょうか^^

 

③夜は体を休める時間帯。活発的な昼間の交感神経から、だんだんと副交感神経へシフトする時間ですが、シャワーをあびることで交感神経が刺激されて効果的に運動できるそうですよ^^もし激しい運動をする場合は、最後にしっかりストレッチをして、筋肉をほぐしてあげる必要があります。

ちなみに「入浴」される方は、お湯の温度によって自律神経のはたらきがかわってきます。

・38℃くらいのぬるま湯は副交感神経がはたらく

・42℃をくらいの熱いお湯は交感神経がはたらく

参考にされてみてくださいね^^

簡単・手軽な楽しいエクササイズ

ここ1、2年、飽きずにずーっと取り入れているのが「竹脇まりなさん」のエクササイズです♡

こちらの動画は一番人気で、何と3,014万回再生されています!(22年3月時点)

YouTubeだからもちろん無料ですし、竹脇さんが運動にかかる時間別に、とても種類豊富な動画をアップされているのでめちゃめちゃ助かります。今日は5分にしよう、10分にしよう、とか。今日はなんだか体を動かしたい日、30分頑張ろう!などなど、その日の気分で好きなだけ楽しくエクササイズを取り入れています^^

いくつも好きな動画があるのですが、私はこちらがすごくお気に入りです♡(人気ナンバー2の動画です)

エクササイズはいつやるのがベスト?の②で紹介しました「B-lifeさん」も好きです^^

何だか体がだるかったり、気乗りしないときは無理せず体を休めていますが、やっぱり竹脇さんの動画をまた見たくなる。エクササイズのときに流れる曲も、すごくいいんですよねー。

今やとっても有名な竹脇さんですが、気になった方はぜひチェックされてみてくださいね♡

 

参考記事( ダイエット効果に差が出る!エクササイズに適した「痩せる時間帯」とは? | 習い事の検索予約サイト[EPARKスクール] )

エクササイズ いつやる

余談ですが、3年間くらいほぼ毎日、ずっとホットヨガ(LAVA)に通っていた時期がありました。パートナーと同棲しだす前に辞めてしまいましたが、めっっっちゃ楽しくてハマってました。LAVAに行ったのがきっかけでヨガが楽しくなって「屋外でみんなでヨガをしよう!」っていうイベントがあったときに、友人と参加したのが懐かしいです^^あのときはコロナ前でしたが、また同じイベントがあったら参加したいな~...と、今日のブログを書きながら思ったりしちゃいました。

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます♡

ではまた次回のブログで^^

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