○○を入れるだけで家庭の中華料理が本格的に!!本当においしいのか作って食べてみました

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

麻婆豆腐

こんにちは😊今日は、YouTubeで「○○を入れるだけで本格中華になる」動画を見て、実際に作って食べてみた感想をお伝えしたいと思います✨意外なものでしたが、スーパーで簡単にゲットできるものですよ♡

台湾出身の超有名なエロテロリスト

料理動画は『コウケンテツ』さんのレシピが大好きで、いつもいつもお世話になっています。コウさんのレシピは本当にハズレがないです。

先日、料理関連の動画でふと目に入ったサムネを見てみてビックリ...

youtu.be

あの大ブレイクしたインリン・オブ・ジョイトイさんじゃあないですかーーー!!

えっ今いくつなん?!!と失礼ながら検索したところ、40代半ばでした...いや 可愛すぎませんか???

..おっと、話がそれてしまいましたが、動画内で『あるもの』を入れて麻婆豆腐を作ると中華レストランで出てくるような本格的な料理になる!ということで、実際に作って食べてみました😊

○○は独特な風味のあれ

動画で紹介されていた○○とは。。。

紹興酒ですーー✨(動画で"タカラの紹興酒"が使用されていた訳ではありません) 私、お酒を飲みだしたのがここ最近で、紹興酒と聞いても味やにおいが全然ピンとこなかったのですが。パートナーに「紹興酒入れると美味しくなるんだってー!」と言うと「えぇっ、紹興酒?!!すんごいクセあるよ...」と言われ、ちょっと身構えてしまいました💦

でも、動画の麻婆豆腐見てたらおいしそーー!ていうかもう、麻婆豆腐見ちゃったから麻婆豆腐食べたい!!(笑) と、紹興酒を求めてスーパーへGO。

ねぇねぇ 紹興酒ってどこにあんねん...とりあえずお酒コーナーかな?と、日本酒の一升瓶あたりをウロウロウロウロ...いや違うんです!一升瓶をあけるほどの酒飲みじゃあないんです!このまま紹興酒を見つけられずに、ただここをウロウロして終わったらほんとの酒飲みみたいやん(汗) と思っていたら、こんなのあったーーー!!【料理のための紹興酒】ですって💕え~~もう、これこれ、これが欲しかったのよーっ!

と、ブツブツ言っていると視線を感じましたが、無事に紹興酒をゲットして帰宅。

パートナーがすんごいクセあると言っていた紹興酒。さて、どんなもんか...においを嗅いでみる

 

 

ブッフ.....

 

 

たしかにクセはある。でもくさいとかではなくて、旨味成分のそれを感じるにおい✨

レシピはほぼ上のインリンさんの動画のとおりに作りましたので、分量などはぜひ動画をチェックされてくださいね♡(1:16頃~レシピの紹介がはじまります。私たち家族ふたりはよく食べるほうなので、量はやや少なめに感じました)

パートナーが山椒が苦手なので省いたのと、紹興酒をドバっと入れるのにドキドキしてちょっと少なめに入れて作りましたが

紹興酒

すんごいイイ香りがするーー💕いつも作る麻婆豆腐よりなんだか深い香り...これが紹興酒パワーなのか?!

食べてみましたが、間違いなく今まででナンバーワンの麻婆豆腐!!!パートナーも「これめっちゃ美味しい!」と言ってくれました♪ しかし、よく食べるふたりなので量がやや足らず...次回は分量2倍で作ります!

他の中華料理に使用しても◎

紹興酒、買ったはいいものの使い切るかな?と思っていましたが、調べてみると回鍋肉や青椒肉絲など他の中華料理に入れても味に深みがでて、ぐぐッとおうちご飯を格上げしてくれるそう。

youtu.be

ちょうど最近コウケンテツさんが青椒肉絲のおいしそーなレシピを公開してくださったので、料理酒の代わりにちょっと紹興酒を入れて作ってみました♪

青椒肉絲

紹興酒のいい香りとほんのりした甘味がマッチして、美味しくできました🥰

副菜に、さっぱりきゅうりの酢の物も..♡

gyu-chan.hatenablog.com

 

これからだんだんと暑くなるときに、辛くてうま~い麻婆豆腐はいかがですか?😊

本当に、ちょっとの工夫で美味しく本格的な料理になりましたので、とても嬉しい発見でした♪

いつもブログを読んでいただきありがとうございますm(__)m💕

ではまた!

ぽちぽちブログランキング・にほんブログ村へクリックおねがいします..♡

 

 

🐮