猫カフェで猫に好かれる方法【4選】NG行為も

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫

----------------------------

ブログをご覧いただきありがとうございます!^^当ブログではカルディの購入品を紹介しております。よろしければのぞいていただけますと幸いです♡

----------------------------

動物大好きな私ですが、今の住居はペット不可のためワンちゃんもネコちゃんも飼っていません。そんな私が癒されるのは、動物の動画をただただ見ているとき...あぁっ、なんて可愛い...でも動画をずっと見ていると、実際に触りたくて触りたくてうずうずしてくる!!今日は猫カフェで、すこぶる癒されてきました💕

猫カフェ初回は大惨敗

お邪魔した猫カフェは、6回くらい通っている落ち着いた雰囲気のところです。猫ちゃんズも大人しく、猫たちも場所もとても清潔にされていて 店長さんの猫への愛を感じます。

しかし、初めて行ったときは残念なことばかり💦

実家ではずっと小鳥を飼っていましたが、猫ちゃんは飼ったことがありません。初めての猫カフェはノー知識で行きました。「ただ、猫を愛でたい..!!」その気持ちだけは大きくもって...。30分ワンコイン超、60分で1,000円ちょっと。以後10分おきに料金がかかり、2~3時間パックもあります。調べたらだいたいどの猫カフェもこれくらいの相場なのかな??フリードリンク付きです。

最初は簡単に説明をしていただき、いよいよ猫ちゃんに触ろうと...

するも...

逃げられるっっ 涙

悲しい

おろろーーーーん...

ビックリさせる行為は絶対だめ、という最低限のことはわかっているのですが、そーーっと近づいても逃げられる...何がダメだったのか、何とか猫と上手に仲良くできる方法はないのかと、帰ってそっこーググる私。笑

何度か猫ちゃんズと触れ合ううちに、お腹をだして甘えてくれるまで仲良くなることができたので、今日は猫に好かれる方法&NG行為をご紹介したいと思います😊

①正面から堂々と近づかない

次の入店時。しっかり予習をしてきた私は(笑)、徐々に仲良くなることを目標に猫ちゃんに近づきます。このとき正面からドーーンと近づくのではなく、斜め45度からそっと近づくことが良いとありました。

「可愛いね~」と正面に座り、まじまじと猫を見つめる...これは、猫の世界では威嚇になってしまうそうです。猫はリラックスすると目を細め、猫がまばたきをするときは "あなたを信頼していますよ" というメッセージだそうですよ😊

②キャットスキャンであいさつ

斜めからソロリソロリと近づけたら、次は "キャットスキャン" であいさつ。

指

そーーーっと、下から人差し指を猫ちゃんの鼻先に差し出してみる。すると、においを嗅いで確認してくれた!(これがキャットスキャンと言われています)それから、猫ちゃんを触る行動にうつっていくのです。

鼻をくっつけるのは猫流のあいさつで、においから色んな情報を嗅ぎ取っているそうです。指に鼻をこすりつけてくれたら警戒されていない証拠。逆に猫パンチされたり逃げていくようでしたら、まだまだ警戒されている様子ですね。あとにも書きますが、猫ちゃんは元来 警戒心が強い生き物で、これは常に敵を意識していた野生時代の名残だそうですよ。

③触られて喜ぶポイント

さて、キャットスキャンを無事にさせてもらえたら、猫ちゃんをそっと撫でていきます。わッと上から触ると恐がってしまうので、顔まわりから触っていくことに。猫は顔が小さいので手のひら全部で撫でるのではなく、人差し指でなでなでします。

顔まわりは、ひげのあたり・耳の付け根・頭のてっぺんが喜ぶポイント。目・鼻まわり・あごの下は嫌がらなければOK。猫カフェの猫ちゃんズをなでなでしていくと、その子によって反応が違うので、どこが喜ぶポイントなのかよく観察すると良いと思います。気持ちのいいポイントをマッサージできたら、猫ちゃんが目を細めてウットリした顔をしてくれます。もう、たまらなく可愛いですよ💕

猫

顔まわり以外で喜ばれるポイントは、肩・首・背中。背中を撫でるときは、ゆっくりと毛並みにそって撫でます。せかせかと早く撫でると、イライラとした印象に。猫ちゃんと触れ合うときは、とにかく『ゆっくり・優しく・静かに』が鉄則です。

④【天国】おやつで猫ハーレム

最後はやや番外編?ですが、おやつは猫ちゃんに好かれる効果大大大、です。笑 おやつにも種類があり、通ってる猫カフェはササミとチュールが置かれていますが、なんとなくいつもササミをあげています。つやつやしてて新鮮...おいしそうなので。笑

おやつを手にすると、猫ちゃんズが飛びついてきます!なかなか膝の上に乗ってくれることがないので、足を前にだして座っておやつをあげています。この時ばかりは膝の上にも、腹の上にも乗ってきそうな勢いです。笑 おやつに興奮して、やや爪がたつ子もいますが、噛まれることもなく痛いことはありません。

手のひらに出したおやつを食べてくれる時、舌のザラザラした感覚が味わえて幸せー💕ねぇねぇ、いつだって舐めてくれていいんだぜっ!!!...おっと、おやつが無くなると早々に解散。これも猫らしくて、私は嫌いじゃありません。笑

 

猫カフェの店長さんいわく、 猫は警戒心が強いから、何度か通って自分に慣れてもらうことが大事とのこと。おやつもあげていると「あっ、ごはんの人だ!」と覚えてもらえるそうなので、行ったときは毎回おやつをあげています。とは言っていますが、ただ単にハーレムを味わいたいんです。はい、変態です。

以上が猫カフェで猫に好かれる方法【4選】でしたが、ここからNG行為も少しご紹介しますね😊

猫が嫌がるNG行為

・きゃーーー可愛いーー!!の大声

大声を出すのはもちろん、動きが大きい・急に立ち上がるなど何気ない行為が、猫ちゃんをビックリさせてしまいます。

・猫が集中している時に触る

猫ちゃんが毛づくろいをしている時は集中しているとき。無理にかまわず、そっと時を待ちましょう。

・嫌がっているのに触り続ける

しっぽの動きに変化がでてくる時があります。しっぽがパタパタと早く動いたり、しっぽでバンバン!と床をたたく時はちょっと嫌になってる証拠。「猫様、触らせてもらえてありがたき幸せです」とお礼を言いそっとその場を立ち去りましょう。

・急所を触る

猫の急所はお腹や肉球など。猫ゃんがゴロンとお腹をだして甘えてきたときは、そっとさすってあげましょう。たくさんさすって欲しい子とそうでない子がいるので、加減が必要です。また、腰トントンをして喜ぶ猫がいますが、しっぽの付け根はたくさん神経が集中しているところ。嫌がる子や痛がる子もいますので、注意したいですね。

急に足やしっぽを掴むのももちろんNGです。一生嫌われます。

・抱っこする

猫は抱っこされることも基本は好きじゃないと、店長さんから教わりました。抱っこOKやNGの猫カフェがありますが、OKだからといって猫ちゃんにストレスがかからないよう気をつけたいですね。

 

以上がNG行為でした✨

猫ちゃん、おうちで飼っていますか??これが良いよ!や、これもNG行為だよ!などありましたら、ぜひぜひ教えていただきたいです😊💕

猫カフェ

ぽちぽちブログランキング・にほんブログ村へクリックおねがいします..♡

 

 

🐮