【ネット試験】30過ぎた私の簿記2級に合格までの道のり

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

簿記2級

2021年 人気資格ランキング第1位!!

今話題の【簿記ネット試験】を受験しましたので、1度目の失敗と 絶対おすすめの

簿記系YouTubeチャンネルをご紹介します。

 

 

さて、私が受験しました日商簿記ネット試験の様子をお伝えします。

まず簿記を受験した理由ですが、再就職をするときに役立てたかったからです。

私の場合 事務職の経験年数はあれど、資格を持っていませんでした。

パッと履歴書を見たときに、「このくらいの知識はあるだろう」と思われる能力の判断基準になるものがほしいと思ったのがきっかけです。

私は自信をもって賢くないタイプと言えますので、確実に合格しようと思い、日商簿記3級→2級と段階を踏んで受験しました。

 

🔵簿記系YouTuber ふくしままさゆき氏

3級・2級ともに勉強のツールに使用したのはYouTube

ふくしままさゆき氏の動画を何度も何度も見まくりました。

 ぶっちゃけ、この方の動画内容が完璧に理解できれば合格できる

本当に無料で拝見して良いのですか??と思うほどわかりやすく理屈を説いてくださっている素晴らしいチャンネルです。

www.youtube.com

 

 

下に書いていますが、過去問題集のみに集中し1度惨敗したのちは、こちらのパブロフさんの総問題集を使用しました

簿記3級は暗記でいけるかもしれません。

でも2級になると応用問題にあたったとき、しっかり理解できていないとなかなか解けないと思います。

 

🔵私がしてしまった大失敗

ふくしまさんの動画のおかげで基礎がよくわかり、3級はクリアしましたが

1度目の2級受験で大失敗をしてしまいました。

失敗の要因としましては↓↓

①3級受験から2級受験までの期間が短かった

3級と2級の1度目は統一試験を受けたのですが、統一試験は 2月 6月 11月 受験月が決まっています

私が3級受験したのが11月でして、いちばん受験間隔が短い時期にチャレンジしました。

昨年末は私事で忙しく、しっかり勉強ができないまま今年に入り、ぼちぼち勉強しはじめる事になってしまったのが失敗でした。

②あせって『とにかく過去問題集を解きまくる!』に専念

上で「2級は暗記ではなく理解していないと難しい」とお伝えしましたが、私自身がこの失敗を経験して思ったことです...

今年に入り、いざ2級をちゃんと勉強しようとしたところ、膨大な内容量にびっくり!!

 

..これ、間に合わないんじゃ...??涙

 

ふくしまさんの動画はしっかり解説してくださっているので、ひとつひとつの動画は長めです。

3級では【何度も動画を見て理解する】ことをしていたのに、2級では ダーーッッ!! と動画を1周して

 

もう受験に間に合わない!!!!

 

と過去問題集を購入し、とにかく過去問を解きまくる勉強方法をしてしまいました。

結果、第157回の試験は惨敗でした。

過去問に取り組んでいたとはいえ、それなりに時間もかけていたので悔しかったですねー。

受験当日帰りながら、こりゃダメだわと確信していたので(笑)

帰宅後すぐに昨年末から導入されたネット試験を申し込み、問題集を 過去問題集→分厚いけど ちゃんと苦手分野がわかる総問題集 に変えて

わからないところは、しっかりふくしまさんの動画を見る!をして受験をし、2度目にしてやっと合格できました。

2度目の受験時は、過去問題集には一切触れていませんでした

また、次回6月度からの試験時間が統一試験も90分になります(今までは120分でした)。

よって今からテキストを購入されるかたは、新制度対策をされた新しいテキストのほうが絶対に良いと思います。上記のパブロフさんの問題集は試験時間90分の対策をされているものです。

 

🔵ネット試験は簡単なのか?

ネット試験の内容は規則に反するのでお伝えできませんが、

日商簿記検定試験(2級・3級)ネット試験をお申込み、ご受験される皆様へ(必ずご一読のうえ、ご受験ください) | 商工会議所の検定試験

統一試験より問題のレベルは易しいのか?については、あっさりだなという印象でした。

ランダムで問題が決まりますので、自分の得意分野に当たればラッキー!! というのは確かにありますが、紙もネット試験も試験内容の範囲は変わりませんので、ネットのほうが簡単だとは決して言えません

得意分野をのばすのではなく 苦手分野を作らないのが合格の鍵になります。

ネット試験は紙ベースではなくパソコンを使いますので、パソコンに不慣れなかたは やりにくいと感じるかもしれません。

また、問題文に直接メモを書き込めないのが不便に思うかもしれませんが、上で紹介しました パブロフさんの総問題集を購入するとネット試験用のサンプルがついていますので

自宅のパソコンを使ってネット試験の雰囲気もつかめるし、予行練習になったのですごく良かったです。

 

一生懸命勉強してダメだったときに次の試験まで数ヶ月も待つよりも、私は断然いつでも受験できるネット試験をおすすめします!

 ネット試験のリンク先

日商簿記 | CBT-Solutions CBT/PBT試験 受験者ポータルサイト

最後に、「簿記の資格は役にたたない」という意見もよくみますが、知識を増やすということはシンプルに良い事ではないでしょうか。

私は簿記を学ぶなかで『仕訳を通じてお金を学ぶ』ことに面白さを覚えて、これからも勉強していきたい!!と思えたので 本当に良かったと思っています^^

 

★当ブログをご覧いただきありがとうございます^^普段はカルディ購入品紹介をしております★

こちらもオススメ

最新記事一覧はこちら♪

>>>記事一覧 - アラフォー主婦のカルディブログ

\応援の1クリックが励みになります^^/

 ブログランキング・にほんブログ村へ